
ライコウ@たべのこし Lv.55
10まんボルト リフレクター ほえる ねむる
カイリキー@きせきのみ Lv.55
クロスチョップ いわなだれ めざめるパワーむし ヨガのポーズ
ヘラクロス@ぎんのこな Lv.50
メガホーン めざめるパワーひこう ねむる ねごと
カビゴン@せんせいのツメ Lv.50
のしかかり だいもんじ のろい じばく
パルシェン@ピンクのリボン Lv.50
れいとうビーム まきびし リフレクター だいばくはつ
ナッシー@はっかのみ Lv.50
サイコキネシス やどりぎのタネ ねむりごな だいばくはつ
第6回ヒストリアカップで使用したパーティ。
ルールは第5回と同様に、ニンテンドウカップ2000。
・選出時のレベル合計155以下
・一撃技の制限なし
・2体以上同時に眠らせたり凍らせたりすると負け
そんな感じです。
前回の構築と基本コンセプトは変更せず、気になったポイントをいくつか修正してみました。
>>第5回ヒストリアカップ使用構築 ~リフねむる搭載Lv.55ライコウで、結果は5-2で予選2位抜け。決勝トナメで1落ち。
初めてヒストリアカップの予選を抜けられました。やったぜ。
>55ライコウ
変更点無し。相変わらず気持ち悪いくらいにとても硬い絶対エース。
>55カイリキー
バンギラスに変わって採用した55エースの片割れ。
バンギラスは結局『ばくれつパンチ』を連打するばかりだったので、いっそカイリキーでよくね?という発想。苦手な55カビゴンを強く睨みつつ、非常に選出されやすいナッシー意識の『めざめるパワーむし』、採用率が非常に高く55カビゴンとも同時採用されやすい55サンダーと互角に戦えるようになる『いわなだれ』をサブウェポンとして採用しています。
計算したところ役割対象へのダメージ量が若干足りていなかったので、隙をうまく突いて『ヨガのポーズ』を積んでいきたい(1回も有効に機能しない)(知ってた)(むしろ『じしん』が欲しかった)
>ヘラクロス
『ピントレンズ』→『ぎんのこな』。急所はどうせ当たるので火力強化を図ることに。
50フシギバナに対してのダメージ量が良い感じです。(1.1倍補正が無いと大体2発耐えられてアレ)
>カビゴン
変更点無し。55カビゴンと張り合うための『のろい』……のはずでしたが、55カビゴンが『じわれ』を連打する残虐非道なゲームではまるで機能しないので『じしん』あたりで攻撃範囲を広げるか、『ねごと』でねむり耐性をつけるのが良い気がしました。
>パルシェン
前回の反省を活かしてもちものを『ピンクのリボン』に。
『ピンクのリボン』『だいばくはつ』+ライコウの『10まんボルト』で55カビゴンを倒せる。強い。『リフレクター』も『まきびし』もまるで押さないので、ハガネールへの処理速度を高めるために『なみのり』を入れたいなと思ったり。(『れいとうビーム』→『なみのり』でも良くないですか?と聞いたらyasuさんに全力で止められた)
>ナッシー
ミラー意識『めざめるパワーむし』の発想に嫌気がさしたので『やどりぎのタネ』。汎用性を上げた結果選出率大幅アップで良い感じ。ミラーはめんどいから、これも即『だいばくはつ』でいいでしょ、どうせナッシーにゴーストとか受け出しされないし。
個々の変更点と感想はそんな感じ。
55ライコウは55カビゴン以外に大体強め、55カイリキーは55カビゴンに強め、ということで、55エースのじゃんけん性能が高め。安定感という面では怪しいなという印象ではありますが、まぁそれも含めて面白かったので良かったです。カイリキー選出時にでんき・ゴースト耐性がかなり不安定になってしまうので、取り巻きの技・もちものはそれをもう少し意識した方が良さげな感じがしました。
金銀メインのヒストリアカップは一区切りということで、最後にようやく予選を抜けられたので良かったです。
今回もとても楽しい一日でした、ありがとうございました。
次回は初代らしいのでぼちぼち準備します。
スポンサーサイト